情報系の手考ノート

数学とか情報系の技術とか調べたり勉強したりしてメモしていきます.

我が研究室の後輩へ向けた遺言

これはなに

今年度で修士課程を修了し,学部時からお世話になってきた研究室から離れることとなりました. で,問題なのは私しか持っていない知識や技術があったり,研究で培ったノウハウ等を共有する仕組みがなかったりするという点です. いかんせん私が変わり者(学部時代は Archlinux を普段使いし,隙あらば他大学の数学の講義資料を読み漁る情報工学部生)なせいで,普通の学生との知識の隔りがすごいことになっています. 私が常識と思ってたことは常識じゃなく,他の人が常識と思ってることを私が知らないとか結構ざらにあります. 結果として今年度で研究室で Linux 関連の知識保有者が1人いなくなっちゃったり,数学わかる勢が消えたりすることになります.

ということで,とりあえず自分のブログを使って後輩へ向けた遺言でも残そうかなというのがこの記事です(このブログの存在を全員に伝え損ねたので,私のホームディレクトリ見た人しかここ辿り着けなさそうですけど). 基本的にはこの記事からいろんなページに飛んでくれという意図で立ち上げられたページです.

2023年3月のうちはちょくちょく更新が入ります. それ以降も気が向けば更新されます.

はじめに

README は読んでくれ. そこには"私を読んで"って書いてあるんだから,まず読んでくれ. 研究室の私のホームディレクトリを始めとした各ディレクトリ下に置いてあるはずだから. 他の先輩にも README を置いてくださっている方もいて,どのディレクトリにどんなファイルがあるか書いてくださってます. ちゃんと読もうね.

本ブログの各ページへのリンク

このブログ内にある記事へのリンクです. ある程度我が研究室の後輩に有用そうな物を並べておきます.

その他参考

このブログ以外で参考になったりするんじゃない?っていう他所様のページへのリンクです.