情報系の手考ノート

数学とか情報系の技術とか調べたり勉強したりしてメモしていきます.

2019-01-01から1年間の記事一覧

任意の型の値と参照値の両方を保持できるクラス(C++17)

あるプログラムが下のようになっていたとする。 int a = 10; value A = a; value B = 20; cout << A << endl; cout << B << endl; a = 30; cout << A << endl; このとき実行結果が 10 20 30 のようになるようなクラスを作れないかと考えたことがあった。 考…

FFTを実装してみた (C++)

前にFFTの式を導いたので,C++で実装してみました。 前準備 前の記事から,をデータ数としてDFTした結果は と書くことができます。 なお,,です。 このまま実装してもいいですが,これだと少しわかりにくいしやりにくいので少し式を書き換えます。 まず,2…

FFTを数式で書いてみた

FFTについてgoogle先生にお聞きしてみると,実装できるところまで解説したらおしまい,という形をとってるものが多い気がします。 実際,実装できればいいというのはそのとおりだと思いますが,やはりアルゴリズムの理解という意味では自分で手を動かして計…