情報系の手考ノート

数学とか情報系の技術とか調べたり勉強したりしてメモしていきます.

tex形式で書かれた数式の画像化

Texの数式を画像にできるアプリやサービスはそれなりに存在しています。 ですが私が普段使いしているlinuxで動かせるコマンドとしては見つかりませんでした。 少し調べたら簡単にスクリプトを組むだけで実現できたのでその内容をメモとして書きます。

必要コマンド

  • pdfcrop コマンド (pdfのクリッピングに必要)
  • pdftocairo コマンド (pdfを画像化するコマンド)

手順

  1. 画像化したい数式が単体でpdf出力されるようにtexファイルを書く
  2. タイプセットを行いpdf出力する(出力されたファイルをmaster.pdfとする)
  3. 以下のようにpdfcropコマンドを実行してクリッピングする pdfcrop --margins "10 10 10 10" master.pdf master_.pdf
  4. 以下のようにpdftocairoコマンドを実行してpdfを画像化する pdftocaro -png master_.pdf master
  5. 出力されたmaster-1.pngファイルが数式を画像化したものになっている

おわりに

この方法なら数式用に組んだマクロを使ったり、数式フォントを変えたりといろいろできそうなのでスクリプト化してみてもいいかなと思いました。

参考

pdfcrop - TeX Wiki